忍者ブログ
 介護サービスの現場に携わる者の視点から、実際に体験したエピソードや日頃何気なく思っていること、感じたこと、その他もろもろを綴って参ります。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 午後から、大野城市が主催する「居宅介護支援事業者連絡協議会」なるものに、初めて出席しました。大野城市では月に一度、市内のケアマネさん達が一堂に会して、様々な研修会や勉強会、意見交換会が開かれているようです。新参者の私は他に知り合いもおらず、ドキドキしながら会場へ―。会議室に入るとすぐに、先日研修でお世話になった男性ケアマネNさんを見つけ、ご迷惑を顧みず隣の席に着席。程無くして会議が始まります。

 年度末ということもあって、今回のメインの議題は「次年度の事業計画について」でした。毎月のように計画されていく研修会・勉強会の予定を、事前に配布された資料の空欄部分に書き込みながら、(ケアマネって、勉強熱心だなあ・・・。)などと他人事のように感心していると、「次は、新しい事業所さんに、自己紹介をしてもらいます。」との司会の方のお言葉。予想外の展開に取り乱す私。今回から新しく参加した3つの事業所のうち、2番目にご挨拶することになりました。

 気持ちを切り替えて、(今こそ存在感を示す時!!「あおぞらケアプランサービスに大仏あり!!」と、世間に知らしめる絶好のチャーンス!?)と思い、意気揚々と立ち上がって振り返ったところ、目の前には私に注目する何十人ものケアマネさん達―。途端に頭の中が真っ白になって、「・・・あの、以前は余所の市で働いていたもので、その、この辺りの事業所さんの情報に疎いので、えーと、い、いろいろと教えて下さい・・・。」と、何とも言い訳じみた情けないご挨拶となってしまいました。場内は「シーン・・・。」と静まり返り(所々で「クスクス・・・。」と笑い声)、変な汗が左の頬を伝っていきましたとさ。

 ・・・次回はお面被っていこうかなあ?
PR
 本日のご利用者をお見送りした後、ちょうど入れ違いのように一人の女性が事務所を訪ねて来られました。先方の挨拶を聞きながら、数日前に私から電話でアポイントをとっていたことを思い出します。その方は、大野城市から少し離れたところで、訪問入浴サービスをされてある事業所の営業の方でした。所長との大事な仕事の打ち合わせを放り出して即応対、なるべく良い印象を持って頂こうと、俄然やる気を見せますが、どうも空回りのようで―。

 いやあ、正直嬉しかったですね。こちらから連絡をしていたとはいえ、サービス事業者様の方から訪ねて来て下さるなんて―。(ご利用者に良いサービスをご紹介するには、先ずは情報収集から―。)と、各事業所様に足を運ぶ毎日ですが、今のところ肝心のサービス事業者様からの反響は薄く、人恋しくなりつつあった私にとっては、まさに「渡りに舟」でした。

 しかも若くて可愛らしい女性とくれば、自ずとこちらのテンションも上がるというものです。仕事で来ている彼女を、呼び出した本来の趣旨(サービス内容の把握)も忘れて、「また時々遊びに来てね。」とか「所長がコーヒー御馳走するから―。」などと、さんざん無駄話をして引き止めてしまいました。

 サービス事業者の皆様、これからもっともっとたくさんの方々と出会い、繋がり、人の和を広げていきたいと考えている今日この頃です。先ずはお友達から始めてみませんか!?

 当事業所へのご訪問大歓迎です。コーヒー御馳走しますよ、所長が。
 昨日に引き続き、今日も午後から事業者様の来所がありました。しかもお二人も!!お一人は訪問介護と訪問入浴をされてあるところから、そしてもう一人の方は、小規模多機能施設とグループホームを運営している事業所の方でした。何とも嬉しい限りです。

 実はこれには理由がありまして―。お二人ともケアマネさんで、一昨日の居宅介護支援事業者連絡協議会に出席されてあったとのこと。私が例のしどろもどろのご挨拶をした際に、会場に居合わせた方達だったのです。きっかけはともかく、こちらのことを覚えて下さったようなので、またもやテンション高めで応対する私。それぞれ名刺とパンフレットをお預かりしました。所長はというと、ここぞとばかりに便乗して、デイサービスセンターの宣伝をしていました。

 人と人とのコミュニケーションは、よく“キャッチボール”に例えられますが、元々あまり上手なほうではないと自覚している私も、相手から投げ返してもらうために、努めてこちらからボールを投げるように心掛けています。肩に力が入り過ぎて、あさっての方向に投げてしまうこともしばしば―。コントロールを身に付けるには、地道に練習するしかなさそうです。

 次はどなたからボールが返ってくるのか、楽しみにしています。


(関連記事)
・ケアマネの集い(2008/02/19)


 調子に乗って、ケアプランサービスのパンフレットも作ってしまいました。んまあ、とは言っても、デイサービスセンターのパンフを雛型に、中身をちょこちょこっと弄っただけなんですけどね(背景とか文言とか写真とか e.t.c.)。お陰で“Word2007”の扱いにも少し慣れてきました(代わりに“旧バージョン”の使い方を忘れました)。

 今回苦労したのは、(写真のスペースに何を載せるか?)でした。当初デイサービスセンターのノリ(悪ノリ?)を引き継いで、「大仏のお面を被った私の写真」を載せようかとも考えたのですが、さすがにそれでは「ふざけている。」と、お叱りを受けるであろうと思い直し、結局「申請関係の書類」と「握手のアップ」という、苦し紛れのネタに落ち着きました。

 「握手」の写真は、ご利用者と女性スタッフにモデルとして協力してもらい、「“親しみやすさ”が伝わるように―。」と難しい注文を突きつけ、何パターンか撮影。その中から最もそれっぽいものを選びました。協力して下さったお二人に、この場を借りてお礼を言わせて頂きます。本当に有難うございました。

 またまた言い訳になってしまいますが―。余り上手に作り過ぎても(外注した)と思われてしまって、せっかく苦労して自作した甲斐がないので、程好く“突っ込みどころ”を残しております。よろしければ皆さんの感想を聞かせて下さいね。

※「あおぞらケアプランサービス」のパンフレットは、当事業所のホームページにてご覧頂けます。

(URL:http://www.geocities.jp/niceage2008/) 


 以前も少し書いたと思いますが、ここの事業所では毎日15時頃に「ティータイム」があります。センターが用意したおやつだったり、時にはご利用者からの頂き物を仲良く分け合って、おしゃべりに花を咲かせる憩いのひとときです。

 普段はつい立に囲まれた狭いスペースで、パソコンと睨めっこしながら仕事をしている私ですが、「お茶が入りましたあ~。」とお声が掛かれば出て行かないわけにもいかず、やりかけの仕事を放り出して、皆さんと合流します。

 意外といいんすよ、この“お茶の時間”てのが―。ご利用者とスタッフが一つのテーブルを囲んで、お菓子をつまみながら談笑するのって―。仕事上の関係を超えて、ごく自然に「人と人」が同じ目線で向かい合っているような、そんな気にさせてくれるんです。

 今日も事業所の真上を飛ぶ飛行機の騒音を聞きながら、「空港が近いから、結構この辺は(飛行機が)低く飛んでますよね。」と切り出せば、「空港の雰囲気って、なんか良い。行っただけで、旅行した気分になれるから―。」という話題になり、「そう言えば福岡からハワイまでの直行便って、なくなったんですよね。」と続き、「ハワイいいよね。」「私、結婚式ハワイで挙げたんですよ。」「ハワイはもう、何回も行った。」「行くのはいいけど、帰りたくなくなるよね。」「いやあ、ハワイ行きたいなあ・・・。」などと盛り上がって、「じゃあ、今年の慰安旅行はハワイということで―。」でお開きとなりました。

 他愛もない会話が、そこにいる全員を一瞬常夏の島へ連れて行ったのでした。それにしてもハワイ行きたいなあ・・・。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[07/26 tenbosenkaisha]
[03/08 みほ]
[01/04 miho]
[07/22 miho]
[05/13 前田竜徳]
最新TB
バーコード
プロフィール
HN:
Daibutsu
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1971/01/02
職業:
介護支援専門員
趣味:
瞑想
自己紹介:
大仏です。拝みなさい。
ブログランキング
ブログ内検索
アクセス解析
記事別アクセス解析
あし@
カウンター
RESEARCH ARTISAN
“α”アップデートティッカー
お気に入り
介護福祉ピープル
評価
Blog People Link List
介護保険関連
忍者ブログ [PR]

Designed by