忍者ブログ
 介護サービスの現場に携わる者の視点から、実際に体験したエピソードや日頃何気なく思っていること、感じたこと、その他もろもろを綴って参ります。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 以前も少し書いたと思いますが、ここの事業所では毎日15時頃に「ティータイム」があります。センターが用意したおやつだったり、時にはご利用者からの頂き物を仲良く分け合って、おしゃべりに花を咲かせる憩いのひとときです。

 普段はつい立に囲まれた狭いスペースで、パソコンと睨めっこしながら仕事をしている私ですが、「お茶が入りましたあ~。」とお声が掛かれば出て行かないわけにもいかず、やりかけの仕事を放り出して、皆さんと合流します。

 意外といいんすよ、この“お茶の時間”てのが―。ご利用者とスタッフが一つのテーブルを囲んで、お菓子をつまみながら談笑するのって―。仕事上の関係を超えて、ごく自然に「人と人」が同じ目線で向かい合っているような、そんな気にさせてくれるんです。

 今日も事業所の真上を飛ぶ飛行機の騒音を聞きながら、「空港が近いから、結構この辺は(飛行機が)低く飛んでますよね。」と切り出せば、「空港の雰囲気って、なんか良い。行っただけで、旅行した気分になれるから―。」という話題になり、「そう言えば福岡からハワイまでの直行便って、なくなったんですよね。」と続き、「ハワイいいよね。」「私、結婚式ハワイで挙げたんですよ。」「ハワイはもう、何回も行った。」「行くのはいいけど、帰りたくなくなるよね。」「いやあ、ハワイ行きたいなあ・・・。」などと盛り上がって、「じゃあ、今年の慰安旅行はハワイということで―。」でお開きとなりました。

 他愛もない会話が、そこにいる全員を一瞬常夏の島へ連れて行ったのでした。それにしてもハワイ行きたいなあ・・・。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[07/26 tenbosenkaisha]
[03/08 みほ]
[01/04 miho]
[07/22 miho]
[05/13 前田竜徳]
最新TB
バーコード
プロフィール
HN:
Daibutsu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/02
職業:
介護支援専門員
趣味:
瞑想
自己紹介:
大仏です。拝みなさい。
ブログランキング
ブログ内検索
アクセス解析
記事別アクセス解析
あし@
カウンター
RESEARCH ARTISAN
“α”アップデートティッカー
お気に入り
介護福祉ピープル
評価
Blog People Link List
介護保険関連
忍者ブログ [PR]

Designed by