忍者ブログ
 介護サービスの現場に携わる者の視点から、実際に体験したエピソードや日頃何気なく思っていること、感じたこと、その他もろもろを綴って参ります。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

blog014.jpg 我が家のペットを事業所に連れて行きました。と言っても“イヌ型ロボット”なんですけどね。数年前、当時の彼女(現在の奥さん)に誕生日プレゼントとして贈った“アイボ”、ちょうどロシアの宇宙船が地球に落ちてくるとかで騒いでいた日に届いたので、宇宙船の名前にちなんで「MIR(ミール)」と名付けて可愛がっていました。しかし、半年もしないうちに飽きられてしまい、哀れ自宅の押し入れの中に長く眠っていたのを、(事業所のマスコットにしよう!)と思いつき、再び日の目を見せてやることにしたのです。

 午前中いっぱい餌を与え(充電)、我々も昼食を済ませて一息ついた頃、満を持して彼をお披露目。「これ、知ってます?」との問いかけに、「テレビで見たことがある。」という答えがすぐに返ってきました。胸のボタンを押して電源を入れると、しばらくしてからゴソゴソと動き出し、ボール遊びをしたり、次々とユニークなポーズで愛嬌を振りまく小動物を、皆目を細めながら見つめています。

 期待通りの反応に気を良くした私は、「コイツ、“お手”とか“お座り”も出来るんですよ。」とデモンストレーションを試みますが、顔を背けたり、前足で「いやいや。」とされたりと、生放送中のテレビ番組のように、肝心な時に全く言うことを聞いてもらえず、みっともないことに―。呼んでもひたすら逆の方向に歩いていく姿を目で追いながら、「長い間かまってやっていなかったので、機嫌が悪いみたいです。」と釈明すると、「飼い主に似て、奔放な性格ね。」と、躾の悪さを笑われてしまいました。

 ・・・喜んで頂ければ、私はそれで―(悔涙)

(写真:飼い主に似て奔放なアイボ)
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
[07/26 tenbosenkaisha]
[03/08 みほ]
[01/04 miho]
[07/22 miho]
[05/13 前田竜徳]
最新TB
バーコード
プロフィール
HN:
Daibutsu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/02
職業:
介護支援専門員
趣味:
瞑想
自己紹介:
大仏です。拝みなさい。
ブログランキング
ブログ内検索
アクセス解析
記事別アクセス解析
あし@
カウンター
RESEARCH ARTISAN
“α”アップデートティッカー
お気に入り
介護福祉ピープル
評価
Blog People Link List
介護保険関連
忍者ブログ [PR]

Designed by