忍者ブログ
 介護サービスの現場に携わる者の視点から、実際に体験したエピソードや日頃何気なく思っていること、感じたこと、その他もろもろを綴って参ります。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

blog009.jpg お帰りの時間は16時、今日も一日お疲れ様でした!!

(写真:お見送りするスタッフ一同)









(関連記事)
・あおぞらデイサービスセンター その10(2008/02/05)


PR
blog010.jpg センターが目指しているのは、月並みではありますが“家庭的な雰囲気”です。ご利用者と家族のように接しながらも、一方では介護のプロとして、自立を計画的に支援することも忘れてはいません。画一的なサービスではなく、個別対応をいつも心掛けています。

 手作り感あふれるサービスをご提供している「あおぞらデイサービスセンター」、ご利用に限らず、ご近所にお越しの際は、一度覗かれてみては如何でしょうか?
 心優しいスタッフがお出迎え致します。

(写真:今回撮影用にスタッフが「被り物」をしておりますが、普段はこのような格好で仕事をしているわけではありません。あしからずご了承下さい。ただ、思いのほかご利用者には好評だったため、(いっそのこと、このままでいこうか?)と、本気で考えたりもしております。)

(URL:http://www.geocities.jp/niceage2008/


(関連記事)
・あおぞらデイサービスセンター その1(2008/02/01)


 先日惜しまれつつ退職した男性スタッフ(カエル)が、ケーキ持参でひょっこりとセンターを訪れたのは、そろそろおやつの時間にさしかかろうとしていた昼下がりのことでした。ご利用者もスタッフも、突然のケー・・・、カエルの訪問に大喜び、そのまま皆でティータイムの運びとなりました。

 イメチェンのつもりか、あごに無精ひげを生やしていたカエル。
・・・似合わねーよ、カエル。大丈夫か?カエル。
 
 私は先日入職したばかりなので、彼と一緒に仕事をしたのはほんのわずかな間だったのですが、ご利用者や他のスタッフが彼の訪問を心から歓迎している様子を見て、その人柄を想像することができます。(サービスの良し悪しを左右するのは、なんだかんだ言ってもやっぱり人(=そこで働いているスタッフ)だよなあ・・・)と実感させられるひとときでした。

 新しい職場でも頑張れ、カエル!!
 次は御手洗団子あたりをよろしくね。
 朝、JR大野城駅で所長と待ち合わせ。この地域一帯のサービス事業者さんの情報収集と、ケアマネの実務的な事を学ぶ為、とある居宅支援事業者様のところへお邪魔してきました。応対してくれたのは物腰のやわらかそうな男性ケアマネのNさん、小心者の私は初対面の名刺交換の際に、(この人ならいろんな事が聞けそうだ。)とホッと胸をなでおろします。所長とはここでお別れ、導かれるまま奥の部屋へ―。なんだか転校先の小学校に初登校したときのようでした。

 Nさんは想像していた通り優しい方で、事前に用意して下さっていた書類に沿って、懇切丁寧に説明して下さり、とても勉強になりました。教えてもらいたいことが山ほどあった私は、(この際だから―。)とつい調子に乗って次々と質問を投げかけます。次第に私のほうが口数が多くなり、気が付けば指導監査に来たお役所の人(想像)のようになってしまい、少し反省しています。

 お昼休みを挟んだ後、再びNさんに教えを請います。書類の整備、関係機関との連絡調整、ご利用者やご家族への応対の仕方など、実に為になる話ばかりを聞かせて下さり、改めてケアマネジャーの仕事の大変さを知りました。Nさんいわく、「いいサービス事業者さんと仲良くなっておく事が大切―。」とのこと、私と同じサービス事業者出身ということもあり、共感できる回答が得られて嬉しかったです。

 Nさん、そしてCデイサービスセンタースタッフの皆様、今日一日大変お世話になりました。朝所長が置いてった“つまらないもの”、皆さんでお早めにお召し上がり下さい。
blog011.jpg 社員証(名札)を貰いました。先月の下旬に入社してから早3週間、ようやく私も会社の一員として認めてもらえたような、そんな気がしています。長く厳しい転職活動の末に手にした成果の証として、受け取った際には感極まって、不覚にも目頭が熱くなってしまいました。

 昨年の11月の所長との初対面、その人の良さそうな風貌と、「一緒に仕事がしたい―。」との甘い囁きに、ついつい心動かされ入職。当初聞かされていた話とはずいぶん違っていた(?)会社の実情、ご利用者や心優しいスタッフ達との出会い・・・。これまでの出来事が走馬灯のように私の脳裏を駆け巡り、受け取った名札を思わず強く握りしめるのでした。

 でも―。

 でけーよ!でか過ぎるよ!!名前が(半泣)

 所長が名刺作成ソフトとやらで作った自信作(名札)には、会社名よりもはるかに大きな氏名(ふりがな付き)が「これでもかっ!!」とばかりに印字されているではありませんか!?
 そりゃ気持ちは分かりますよ、ええ。「ご利用者に見えやすいように配慮している。」だとか、文字通り“ビッグネーム(赤面)”をスカウトして来て、嬉しくてつい舞い上がって、やらかしてしまったいきさつとかも、まあ大目にみますよ。でも私の役目はもっぱら“外回り”、事業所内での勤務がメインならまだしも、こんなに大きな名前ぶら下げて外歩く勇気は、とてもじゃないけどありません。お見合いの催しか何かじゃあるまいし―。とっくに妻も子もいるし―。

 一瞬、製作者の目の前で、これ見よがしに破り捨ててやろうかとも思いましたが、それではさすがに忍びないので丁重にお返しし、ふた回り以上小さな印字で作り直してもらいました。

(写真:問題の名札)
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[07/26 tenbosenkaisha]
[03/08 みほ]
[01/04 miho]
[07/22 miho]
[05/13 前田竜徳]
最新TB
バーコード
プロフィール
HN:
Daibutsu
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1971/01/02
職業:
介護支援専門員
趣味:
瞑想
自己紹介:
大仏です。拝みなさい。
ブログランキング
ブログ内検索
アクセス解析
記事別アクセス解析
あし@
カウンター
RESEARCH ARTISAN
“α”アップデートティッカー
お気に入り
介護福祉ピープル
評価
Blog People Link List
介護保険関連
忍者ブログ [PR]

Designed by