介護サービスの現場に携わる者の視点から、実際に体験したエピソードや日頃何気なく思っていること、感じたこと、その他もろもろを綴って参ります。
朝、JR大野城駅で所長と待ち合わせ。この地域一帯のサービス事業者さんの情報収集と、ケアマネの実務的な事を学ぶ為、とある居宅支援事業者様のところへお邪魔してきました。応対してくれたのは物腰のやわらかそうな男性ケアマネのNさん、小心者の私は初対面の名刺交換の際に、(この人ならいろんな事が聞けそうだ。)とホッと胸をなでおろします。所長とはここでお別れ、導かれるまま奥の部屋へ―。なんだか転校先の小学校に初登校したときのようでした。
Nさんは想像していた通り優しい方で、事前に用意して下さっていた書類に沿って、懇切丁寧に説明して下さり、とても勉強になりました。教えてもらいたいことが山ほどあった私は、(この際だから―。)とつい調子に乗って次々と質問を投げかけます。次第に私のほうが口数が多くなり、気が付けば指導監査に来たお役所の人(想像)のようになってしまい、少し反省しています。
お昼休みを挟んだ後、再びNさんに教えを請います。書類の整備、関係機関との連絡調整、ご利用者やご家族への応対の仕方など、実に為になる話ばかりを聞かせて下さり、改めてケアマネジャーの仕事の大変さを知りました。Nさんいわく、「いいサービス事業者さんと仲良くなっておく事が大切―。」とのこと、私と同じサービス事業者出身ということもあり、共感できる回答が得られて嬉しかったです。
Nさん、そしてCデイサービスセンタースタッフの皆様、今日一日大変お世話になりました。朝所長が置いてった“つまらないもの”、皆さんでお早めにお召し上がり下さい。
Nさんは想像していた通り優しい方で、事前に用意して下さっていた書類に沿って、懇切丁寧に説明して下さり、とても勉強になりました。教えてもらいたいことが山ほどあった私は、(この際だから―。)とつい調子に乗って次々と質問を投げかけます。次第に私のほうが口数が多くなり、気が付けば指導監査に来たお役所の人(想像)のようになってしまい、少し反省しています。
お昼休みを挟んだ後、再びNさんに教えを請います。書類の整備、関係機関との連絡調整、ご利用者やご家族への応対の仕方など、実に為になる話ばかりを聞かせて下さり、改めてケアマネジャーの仕事の大変さを知りました。Nさんいわく、「いいサービス事業者さんと仲良くなっておく事が大切―。」とのこと、私と同じサービス事業者出身ということもあり、共感できる回答が得られて嬉しかったです。
Nさん、そしてCデイサービスセンタースタッフの皆様、今日一日大変お世話になりました。朝所長が置いてった“つまらないもの”、皆さんでお早めにお召し上がり下さい。
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