忍者ブログ
 介護サービスの現場に携わる者の視点から、実際に体験したエピソードや日頃何気なく思っていること、感じたこと、その他もろもろを綴って参ります。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日のお昼はお鍋をしました。デイサービスセンターで鍋料理をお出しするのは珍しいことかと思いますが、なんせ“家庭的な雰囲気”をウリにしているくらいですから、ご利用者に喜んで頂けるのだったら、こういった試みも有りなのかもしれません。介護スタッフの通称イエローが、前日に自ら作って試食した上で本番に臨んだ“イエロー鍋(豆乳鍋)”をご紹介します。
 
イエロー鍋(豆乳鍋)の作り方(高齢者2・3名分)
blog015.jpg(材料)
・豆乳600CC
・こんぶだし400CC
・鶏の胸肉300g
・油揚げ2枚
・椎茸3個
・白ネギ3本
・水菜1把
・生玉子2個
 







blog016.jpg① 
お鍋に豆乳を注ぎ入れ、中火から弱火で煮ます。蓋をして沸騰するのを待ちましょう。














blog017.jpg② 
5分程で表面に湯葉が完成、先ずはポン酢をつけて召し上がって頂きます。














blog018.jpg③ 
こんぶだしを注ぎ入れ、沸騰するまで待ちます。














blog019.jpg④ 
鶏の胸肉を入れます。個人的には豚ロースの薄切りなどでもいいと思います。














blog020.jpg⑤ 
細切りにした油揚げを入れます。















blog021.jpg⑥ 
野菜(椎茸・白ネギ・水菜)を入れ、蓋をして数分待ちます。野菜はえのきや白菜、大根や人参を入れても美味しいと思います。














blog022.jpg⑦ 
豆乳鍋の出来上がり。ポン酢をつけて(または垂らして)召し上がれ。














blog023.jpg⑧ 
お鍋の具を食べた後は、お約束の雑炊です。ご飯の上にお鍋の残り汁をかけて、お好みでポン酢で味付けするだけでも、十分イケます。
 
 


 
 



 

 ご利用者のお一人は、「複雑な味ねえ。ほんとに複雑な・・・。」という感想を何度も口にしながら、繰り返しお鍋の名前を尋ねてありました(イエロー鍋(仮称)です)。褒められているのか貶されているのかよく判りませんが、おかわりをされたということは、まんざらでもなかったのだと思います、多分。
 
 何年か先に、イエローが自分のお店を出しているかもしれません。「黄連子屋」とかいう名前で―。


(関連記事)
・ジャンプ!!(2008/02/22)


PR
イエローさん楽しすぎ
途中までは普通の美味しそうな豆腐なべでしたが
やっぱオチが。。。

豆腐なべの雑炊???
想像できなぁぃ!

黄連子屋は検索しても出てこなかったので
今なら商標登録できるかも!?
(やけんなん??)
優希 2008-03-18 (Tue) 17:01 Edit
Re:イエローさん楽しすぎ
実は本人は昨日まで“おバカキャラ”に仕立て上げられていることを知らなかったのですが、「事業所を盛り上げるため―。」などと適当なことを言って納得してもらいました。
「黄連子屋」って、我ながら洒落たネーミングだと思うんですけど―。
2008-03-19 (Wed) 19:14
無題
はじめまして。足跡からきました。
とっても楽しいブログですね。
しかも、今回の鍋は、非常にユニークで、おいしそうでした。^^
タッパ 2008-03-19 (Wed) 10:24 Edit
Re:無題
初めまして。
つい今しがたまでコメントへの返信の仕方が分からず、大変失礼致しました。
HP拝見しました。
今後ともよろしくお願い致します。
2008-03-19 (Wed) 19:07
お昼にお鍋もいいですね
はじめまして。
どこからともなくお邪魔してしまいました。

お昼に鍋もいいですね。
イエローといえば、最近は「カレー鍋」が流行ってるとか。。。

私も何度か食べましたが、とってもおいしいですよ。
ぜひチャレンジしてみてください。

その時はぜひ、またブログにアップしてくださいね。
竜徳 2008-03-19 (Wed) 18:43 Edit
Re:お昼にお鍋もいいですね
初めまして。
コメントありがとうございます。
カレー鍋、教えて下さってありがとうございます。
早速イエローに伝えます。
多分名前はまた“イエロー鍋”になると思いますけど―。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2008-03-19 (Wed) 19:05
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新CM
[07/26 tenbosenkaisha]
[03/08 みほ]
[01/04 miho]
[07/22 miho]
[05/13 前田竜徳]
最新TB
バーコード
プロフィール
HN:
Daibutsu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/02
職業:
介護支援専門員
趣味:
瞑想
自己紹介:
大仏です。拝みなさい。
ブログランキング
ブログ内検索
アクセス解析
記事別アクセス解析
あし@
カウンター
RESEARCH ARTISAN
“α”アップデートティッカー
お気に入り
介護福祉ピープル
評価
Blog People Link List
介護保険関連
忍者ブログ [PR]

Designed by