忍者ブログ
 介護サービスの現場に携わる者の視点から、実際に体験したエピソードや日頃何気なく思っていること、感じたこと、その他もろもろを綴って参ります。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は介護スタッフのイエローと一緒に、太宰府市内の営業活動に出掛けました。このブログ上でも度々“残念なキャラ”として不当な扱いを受けているイエローですが、(独りで外回りする心細さに比べれば、居ないよりマシ)ということで、事前にきび団子(事業所パンフレット)を与えて手懐け、二人で鬼が島へと向かいました。
 
 最初に訪れたのは太宰府市役所、前回の所長との訪問の際に置いて行ったパンフレットが、果たしてどの位持ち帰られているか?と興味津々でしたが、確認するとほぼ同じ部数が依然として残されてあったため、早くも挫折感を味わいます。補充するまでもなかったのですが、せっかく用意して来ていたので、少しも減っていないパンフの上に持参分を新たに継ぎ足して、足早に立ち去りました。
 
 次に伺った介護保険施設では、やたら目つきの鋭いケアマネさんが応対して下さり、後退りしながらしどろもどろの挨拶をして退却。「話してみると、そんなに悪い人じゃない。」と、既にそのケアマネさんと面識のあるイエローから後になって聞かされ、「そういうことは、会う前に教えろよ(怒)」と、自らのヘタレ振りを他人のせいにして、なんとかプライドを保とうとしますが、正直情けなかったです。
 
 事業所を出たのが遅かったため、今回は以上で外回りは終了。たいした収穫もなかったわりに、嫌いなものを残さず食べたときのような充実感や安堵感が帰りの車内を支配し、急に元気を取り戻して、仕事とは全く関係のない音楽の話題で盛り上がりました。私もイエローもかつてバンド活動を経験しており、ことロックの話題になると、我を忘れて熱く語り出します。「THE WHOは、ボーカルがいちばん影が薄い。」だとか、「DEEP PURPLEのギターはわがまま。」だとか、「フレディーのおかげで、同性愛者への偏見がなくなった。」「初期のデビットボウイとかマークボランが好き。でもイーグルスとかドゥービーブラザーズも好き。」などと知ったかぶりのうんちくを並べて、勤務中だというのに延々と話し込んでしまいました。青春時代に聞いていた音楽や好きなアーチストの共通点も多く、文字通り「類は友を呼ぶ」状態にかなり驚きました。
 
 一番びっくりしたのは、アイルランド出身の世界的ロックバンドU2の「約束の地(Where The Streets Have No Name)」という曲のイントロを聞くと、二人とも未だに大人げもなく泣いてしまうということ。もっとも私の場合は、イエローと同じレベルだったという事実に、精神的なショックを受けたことに因る涙も含まれてはいるのですが・・・。
PR
楽しそう!
お仕事楽しそうですね~
仲のいい?お二人の雰囲気が
読んでいて笑えて楽しいです。

辛い現実も元気良く乗り越えていけそうで
いつも前向きならいい流れ来ますよぉ~
楽しさありがとうございます!!
優希 2008-03-22 (Sat) 11:23 Edit
Re:楽しそう!
所長もイエローも典型的なお人好しなんです。
でも世の中そんなにいい人ばかりじゃないのも事実。
何とかしてあげたくて、鬼の副長の役回りを演じる毎日ですが、果たして―。

つづく
2008-03-22 (Sat) 13:18
おつかれさまです~
こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。

とっても楽しい様子が伝わってきました。
私は去年の11月に独立し、一人の辛さを味わっているので、少し羨ましく思いました。

所長さん、イエローさんと仲良く営業してくださいね。

竜徳 2008-03-22 (Sat) 20:33 Edit
Re:おつかれさまです~
独立して頑張ってある方に、心から敬意を表します。
仲間もまた、ひとりひとりが自立してこそ、“真の仲間”になれるものだと思っています。私は所詮「井の中の蛙」、自らが自立することで、“真の仲間”に巡り合うことを夢見る男の子です。
2008-03-24 (Mon) 09:18
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[07/26 tenbosenkaisha]
[03/08 みほ]
[01/04 miho]
[07/22 miho]
[05/13 前田竜徳]
最新TB
バーコード
プロフィール
HN:
Daibutsu
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1971/01/02
職業:
介護支援専門員
趣味:
瞑想
自己紹介:
大仏です。拝みなさい。
ブログランキング
ブログ内検索
アクセス解析
記事別アクセス解析
あし@
カウンター
RESEARCH ARTISAN
“α”アップデートティッカー
お気に入り
介護福祉ピープル
評価
Blog People Link List
介護保険関連
忍者ブログ [PR]

Designed by